3DfinditでRevitファミリを自動作成してダウンロード

CAD/BIMダウンロードプラットフォーム3Dfinditの新機能により、BIMソフトウェアAutodesk Revit向けに部品データを完全なファミリとして生成することが可能になりました

CADENASは、複数のバリエーションを持つ部品をネイティブのRevitファミリとしてCAD/BIMポータルサイト3Dfinditからダウンロードできるようにすることで、インテリジェントな製品データの作成とその後の活用を簡素化します。

設計者は、建物設計に使う多数の部品を3Dfindit上で個別に選定し、BIM対応ファイルとして無料でダウンロードし、そのままCADソフトウェアで作業を継続することができます。Autodesk Revit 2019及びそれ以降のバージョンを使用している設計者の皆様への朗報です。

製品データをファミリとしてダウンロード

ユーザーは今まで通り設計の要件を満たす部品グループをオンラインで選択します。新たに追加されたのは、選定した部品を様々なバリエーション (サイズなど) と自動的にまとめてダウンロードできるようになったことで、それぞれがプランニングに関連するすべての情報を含んでいます。

部品がBIMソフトウェアの設計に完全に適合しない場合、または設計に変更が加えられた場合、設計者はこの部品を同じRevitファミリーに属する他の部品にRevit上で直接置換できるようになりました。

Revitファミリーをダウンロードする手順を動画でご覧いただけます。

設計者はRevitファミリのすべての部品を使ってすぐに作業を継続することができます。これは効率的であり、プランニングプロセスにおける労力と時間を大幅に節約します。代替部品を探して再度ダウンロードする必要がなくなるからです。その代わりに、プランニングプログラムに既にダウンロードされているファミリの中から適切なバリエーションを選択するだけで済みます。

対応製品を順次拡大中

本機能はCADENASが提供するプラグインに追加されるもので、2023年3月以降、一部の特別にご用意したメーカーカタログの部品に対して提供されています。この機能を他の部品にも拡張するべく、各メーカー様の協力を得て3Dfindit上の製品データを順次更新しています。

貴社の製品がRevitファミリとしてのダウンロードに適しているか関心がおありですか?

CADENASの担当者にご相談いただくか、anfrage@cadenas.de までご連絡いただければ、貴社の要件を確認いたします。

Go back