CADデータの年間ダウンロード数に見るトレンド:CAD、CAE、BIMモデルに対する需要の伸びは持続的に

CADENASの製品カタログの統計から、ここ数年で高品質なデジタルデータセットの重要性がますます高まっていることが明らかになっています。

2022年にCADENASのダウンロードポータルからダウンロードされたデータセットは644,018,189件でした。すなわち、1日あたり1,764,433件以上がダウンロードされていることになります。これはCADENASの様々なポータルのユーザーが、1秒間あたり20件以上のCAD、CAE、BIMモデルをダウンロードしていることを意味します。こうした統計は、利用可能なデジタル製品カタログ数の増加を反映しています。現在、5,000社以上の部品メーカーが自社の製品を掲載しています。同時に、この数字は製造業における部品のデジタルツインへの需要が続いており、まだピークに達していないことを物語っています。

匿名のダウンロードを製品購入へ繋げる

そんな中、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の大流行がデジタル化を加速させた要因のひとつと考えられています。2020年にCADENASでは、CAD、CAE、BIMモデルのダウンロード数が過去最多を記録しました。しかし、2年経った今、この傾向は以前よりはるかに高いレベルで続いていることが明らかになりました。毎日、世界中のエンジニア、建築設計者、プランナーが、設計に必要な高品質の製品データを探しています。彼らは、3Dfindit.comやeCATALOGsolutionsテクノロジーをベースとしたメーカーポータルで、探しているものを見つけます。これにより、匿名の設計者やプランナーが、部品メーカーにとって貴重なセールスコンタクトとなります。デジタルツインがダウンロードされる毎に、CADENASは部品メーカーに関連情報を送信し、見込み客と接触して製品販売に結びつけることができるからです。このように、電子製品カタログは、企業の市場での存在感を高めるだけでなく、顧客・潜在顧客に使いやすいサービスを提供しながら、販売を簡素化することができます。

貴社のお客様に自社製品の3D CADモデルの提供を検討してみませんか?
弊社スタッフが貴社に最適な方法をご案内します。info@cadenas.co.jpまでお問い合わせください。


機械設計者・建築設計者が求める製品データとは? DX を推進する部品メーカー様必見の調査レポートを公開中

128000人の機械設計者・建築設計者を対象としたDXに関する調査レポートを公開

CADデータの配信についてのお問い合わせはこちらから

CADENASのデジタル製品カタログを使ってCADデータの配信を始めてみませんか?
ソリューションに関するご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

  • CADENASのデジタル製品カタログで何ができるのか?
  • 配信するデータの製作には何が必要か?
  • CADダウンロードで売上を増やすには?

※個人情報の取り扱い方針につきましては、プライバシーポリシーをご参照ください。

* は入力必須項目です。

Please calculate 1 plus 6.

資料ダウンロード

eCATALOGsolutions 総合カタログ

eCATALOGsolutionsの総合カタログです。3D CADモデルの配信を通じた販売促進ソリューションのメリットと、それを支えるCADENASのテクノロジーをわかりやすくご紹介します。

> eCATALOGsolutions カタログを見る

Go back