CADENAS GmbH一般契約条件

以下の一般契約条件(2022年4月4日付けVersion 1.0)は、契約内容を規定しています。また、§ 14にて、お客様は製造元へのデータの転送に同意するものとします。

日本語翻訳版と英語版及びドイツ語版(原文)で解釈が異なる場合、ドイツ語版を正とします。

§ 1 総則

  1. CADENAS GmbH(以降、「当社」と呼ぶ)のすべての契約は、以下の一般契約条件に基づいてのみ規定され、企業との法的取引にのみ適用されます。お客様の一般契約条件は、当社が書面にて明示的に同意した場合に限り、適用されます。
  2. 本契約条件は、ドイツ民法典(BGB)§ 14第1項の契約条件に従って、企業、公法上の法人、または公法上の特別基金に対してのみ適用されます。
  3. お客様に矛盾する条件がある場合、当社がそれらを認識している場合であっても、書面にて同意した場合のみ有効です。
  4. 担保契約および契約の修正が拘束力を有するには、書面による確認が求められます。
  5. CADENAS GmbHポートフォリオのソフトウェアを使用する場合、個々のEULA(エンドユーザーライセンス契約)、特に第三者の財産権について特別な注意を払う必要があります。

§ 2 価格および支払い条件

  1. 価格は、従業員の出張費・宿泊費、および/またはすべての銀行手数料を除いたものです。
  2. 別途規定がある場合を除き、支払いは請求書によって行われるものとします。
  3. 合意価格に、付加価値税は含まれていません。

§ 3 製品ポートフォリオ

  1. CADENAS GmbHは、標準ソフトウェアを使用する権利を販売およびリースしています。
  2. ソフトウェア製品のインストールやカスタマイズについては、お客様の必要に応じて、別途サービス契約を締結するものとします。
  3. また、CADENAS GmbHは、以前に開発した仕様に基づきデジタルツイン(CADおよびBIMデータ)を作成するサービス契約も提供しています。
  4. 最後に、CADENAS GmbHは、世界中の製品データを販売し、顧客を生み出すデータ配信サービスを提供しています。

§ 4 リスク移転

CADENAS GmbHによるインストールサービスおよびデータ作成契約については、お客様による作業の受入れまで、CADENAS GmbHが提供するサービスの偶発的な損失リスクが同様に発生します。

作業の受入れ拒否は、重大な瑕疵が理由の場合のみに限られます。

CADENAS GmbHがソフトウェアまたはその他のサービスをインストールしたシステムが、CADENAS GmbHの過失によらず受入れ前に損失または劣化した場合、CADENAS GmbHは、合意価格から割引した費用を差し引いた金額を請求する権利を有するものとします。CADENAS GmbHの過失なく、インストールできない場合も同様に適用されます。

お客様は、本契約条件の§ 4第3項第1文の場合、CADENAS GmbHにとって合理的であれば、特に他の契約義務を考慮する際において、インストールを繰り返し依頼することができます。繰り返しの実施については、報酬を再度支払う必要があります。

§ 5 インストール、変更、データ作成の期限

  1. CADENAS GmbHのサービス対応義務は、お客様による主要義務の履行が予定より遅れている場合に限り、休止するものとします。
  2. CADENAS GmbHのサービスについて、お客様が提示または希望する期間および期限は、CADENAS GmbHが書面で確認した場合のみ拘束力を持ちます。
  3. 期間は、CADENAS GmbHが確認書を発行した日に開始されます。履行期限の終了までにソフトウェアが提供された場合、期間を遵守したとみなすものとします。
  4. CADENAS GmbHが自らの過失により、合意した履行期限を超過した場合、お客様は、書留郵便を送付してCADENAS GmbHに対して6週間の猶予期間を設定し、期間終了後に本契約を解除することができます。
  5. お客様は、CADENAS GmbHまたはその代理人が、故意または重大な過失により遅延を生じさせた場合のみ、不履行による補償を受ける権利を有するものとします。
  6. CADENAS GmbHは、部分的なサービスを提供する権利を有します。
  7. 期間または期限は、CADENAS GmbHの過失によらない不可抗力、戦争、ストライキ、ロックアウト、交通の混乱などが生じた場合、または当社の協力パートナーが対応措置を適時十分に実施したにもかかわらず、履行できなかった場合、障害の期間だけ延長されるものとします。
  8. 障害が3か月以上続く場合、CADENAS GmbHは、サービスの制限や停止、および契約の完全または部分的な撤回を行う権利を有するものとし、お客様の損害に対するサービスまたは請求は除外するものとします。このような場合、CADENAS GmbHはお客様に直ちに周知する義務を負います。
  9. 期限前にお客様が受入れを実施した場合、または契約上合意されたテストにおいては各工場でテストを目的とした利用が可能になった場合、§ 5の期限を遵守したものとします。
  10. インストールや変更、またはデータ作成の遅延が、CADENAS GmbH側の重大な過失や故意以外の状況に起因し、履行するサービスへの影響が大きいことが確認された場合、期限は適宜延長されるものとします。これは、CADENAS GmbHによる不履行後に発生する状況にも適用されます。
  11. 合意した契約や日付の不遵守または不履行について、CADENAS GmbHに責任があり、その遅延が原因でお客様が損害を被っていることが確認された場合に限り、お客様は遅延について補償を受ける権利を有します。補償金額は、遅延の結果CADENAS GmbHがインストールするシステムの予定通り利用できない部分について、1週間遅延するごとに0.5%とし、合意価格の5%を超えないものとします。遅延の原因が、少なくともCADENAS GmbHによる重大な過失によるものでない限り、その他のすべての請求は除外されます。

§ 6 支払い、遅延

  1. お客様は、請求書を受領した時点で、支払い義務を負います。ただし、期限に関する前提条件が別途存在する場合に限ります。お客様は、請求書を受領後、遅くとも30日間の期限が経過した時点で、支払い不履行となります。ただし、その時点で期限に関する前提条件が別途存在することが条件です。お客様は基準金利に9%を上乗せした金額を、債務の利息として支払うものとします。
  2. 契約締結後にお客様の資産の劣化が生じた場合、または契約締結中に資産の劣化が判明した場合、CADENAS GmbHは、前払いまたは担保のいずれかを1週間以内に要求する権利を有します。
  3. また、CADENAS GmbHは、注文の履行を一時停止する権利、および支払いの即時決済を選択できます。拒否した場合、CADENAS GmbHは、本契約を撤回する権利を有します。この場合、お客様には損害賠償の権利はないものとします。

§ 7 相殺、譲渡

  1. お客様の反対請求について、最終的に法的効力を持つと判断された場合、または当社が認めた場合に限り、お客様は相殺を求める権利を有します。お客様の反対請求が同じ契約関係に基づいている場合のみ、お客様は留置権を有するものとします。
  2. CADENAS GmbHは、第三者に請求権を譲渡する無制限の権利を留保します。
  3. お客様が各契約の権利や義務の譲渡や移転を行う場合、必ずCADENAS GmbHの書面による同意が必要です。

§ 8 標準ソフトウェアの販売および使用権の保証

  1. 商品や権利に瑕疵がある場合、お客様の権利は、以下で別途合意がある場合を除き、法的規定が適用されます。瑕疵には、不適切・不完全な引渡し、当社に完全に起因するインストールや取り付け、説明の不備、およびインストールや取り付け、またはメンテナンスに関する説明や助言、トレーニングの不備が含まれます。いずれの場合も、未使用ソフトウェアの最終引渡しに関する特別な法的規定または消費者の使用権は、後日使用された場合であっても、影響を受けません(ドイツ民法典(BGB)§§ 478に基づくサプライヤの償還請求権)。瑕疵のあるソフトウェアまたは使用権が、お客様または別の契約者によって使用された場合(別の製品へのインストールなど)、サプライヤの償還請求権は除外されます。
  2. 瑕疵に対する当社の責任は、主に、製品の状態に関する合意を根拠とします。個々の契約の対象となる商品の状態、および製品のあらゆる説明や情報に関する合意が優先され、適用されます。一方で、二次的な重要情報として、または追加情報として、契約締結時に当社が公開していた製品の説明や情報が適用されます(主にカタログやインターネットホームページ)。
  3. 品質に関する契約が存在しない場合、法的規定を適用して、瑕疵の有無を判断する必要があります(ドイツ民法典(BGB)§ 434第1項第2文および第3文)。当社は、お客様が購入の判断に重要でないと指摘した第三者の公的な意見(広告の記述など)については、一切の責任を負いません。
  4. お客様の瑕疵請求は、お客様が法的な検査、および瑕疵通知義務を果たしていることを前提としています(ドイツ商法典(HGB)§§ 377, 381)。納品時、検査時、または後日に瑕疵が発見された場合、すぐに当社に書面で通知するものとします。いずれの場合も、納品時または検査時に見つかった明らかな瑕疵は、発見から2週間以内に報告するものとします。お客様が、瑕疵について適切に報告しなかった場合、当社は法的規定に従い、適時または適切に報告されなかったすべての瑕疵について、一切の責任を負いません。
  5. 納品した商品(ソフトウェアまたは使用権)に瑕疵がある場合、CADENAS GmbHは、瑕疵を修正するか(修理)、瑕疵のない物品を提供するか(交換品の提供)を選択できます。CADENAS GmbHが追加的な履行を拒否する権利は、影響を受けません。
  6. 当社は、お客様が購入価格を支払ったかどうかをもって追加的な履行を行う前提とする権利を有しています。ただし、お客様は瑕疵に関連する購入価格の合理的な部分を保持する権利があります。
  7. お客様は、追加的な履行について、当社が、特に検査目的で商品をチェックできるよう、必要な時間と機会を当社に提供するものとします。交換品を提供する場合、お客様は、法的規定に基づいて、当社に瑕疵商品を返却する必要があります。当社にもともとインストールの義務がない場合に限り、追加的な履行には、瑕疵ソフトウェアのアンインストールや新規インストールは含まれません。
  8. 検査および追加的な履行に必要な費用、特に輸送費、出張費、作業費、材料費、および必要に応じて、アンインストール、インストール、取り外し、組み立て費用は、実際に瑕疵がある場合、法的規則に基づいて、当社が支払うものとします。それ以外の場合、当社は、瑕疵の修正に対する不当な要求によって発生した費用の支払いを要求することができます(特に検査や交通費)。ただし、瑕疵がないことをお客様が認識していなかった場合は除きます。
  9. 緊急の場合、たとえば、操作の安全が危ぶまれる場合、または過度の損傷を防止する目的で、お客様は自身で瑕疵を修正する権利を有します。このような自己修正は、直ちに、可能であれば事前に、当社に連絡する必要があります。当社が、法的規則に基づいて、適切な追加履行を拒否する権利を持っている場合、自己修正の権利は発生しません。
  10. その後の履行が失敗した場合、またはお客様が設定した適切な期限が切れた場合、あるいは法的規則により不必要になった場合、お客様は、購入契約を撤回するか、購入価格を減額することができます。瑕疵が軽微な場合、撤回する権利は発生しません。
  11. CADENAS GmbHは、お客様または第三者がソフトウェアに変更を加えたことに起因する損害について、一切の責任を負いません。
  12. また、瑕疵がある場合、損害賠償または無用な費用の立て替えに対するお客様の請求は、§ 11に基づき発生するものとし、それ以外の場合は除外されます。
  13. 保証期間は、ソフトウェアが引き渡された時点、または使用権利が移転された時点から起算して1年間です。CADENAS GmbHが瑕疵を不正に隠蔽した場合、または商品やサービスの状態についての保証を引き受けた場合、保証に関する法的期間が適用されます。ただし、契約条件§ 8第I項第1文後半は影響を受けません。
  14. CADENAS GmbHはお客様に対して、法的な意味での保証は提供しません。第三者の製造者保証は、本契約の影響を受けません。

§ 9 お客様の協力

  1. お客様は、インストール、変更、またはデータ作成のために、ハードウェアやスタッフのサポートを提供するものとします。
  2. お客様は、事前協議後、CADENAS GmbHの出張作業について、すべてのコストと費用を負担するものとします。宿泊費もお客様が支払うものとします。これらの費用は、日額の定額料金に含まれていません。
  3. お客様は、インストールする拠点において、必要な措置を講じてユーザーや商品を保護する必要があります。

§ 10 インストール、変更、またはデータの受入れ

  1. 受入れについて、お客様は、インストールや変更、データ作成の完了通知を受け取った後、直ちにこれらを実施する義務があります。契約にて合意したテストは必要に応じて実施され、本契約に従ってサービスが提供されます。
  2. 重大な瑕疵が存在しない場合、CADENAS GmbHが瑕疵を修正する義務を明確に認識している限りにおいて、お客様は受入れを拒否することはできません。
  3. 第I項および第II項に基づき、お客様に引渡しの受入れ義務が発生すると同時に、CADENAS GmbHはお客様に対して、お客様が受入れを宣言する期限が2週間あること、また、この期限が切れると、お客様が受入れを拒否する権利がない限り、自動的に受入れが宣言されることついて、注意喚起を行います。CADENAS GmbHに過失がなく、お客様に受入れを拒否する権利がない場合で、お客様がこの期限を守らなかった場合、自動受入れが適用され、上記の2週間の期限が切れた後に受入れが実施されたものとみなされます。
  4. 受入れを行うと、お客様が特定の瑕疵について主張する権利を留保している場合を除き、CADENAS GmbHは、お客様が認識する瑕疵の合理的なテストに関する責任は負わないものとします。

§ 11 その他の責任、責任の制限

  1. 当社は、法規制に基づく契約上および非契約上の義務違反に対して責任を負うものとします。ただし、契約条件に別途記載がある場合は除きます(将来の条項を含む)。
  2. 当社は、法的根拠にかかわらず、故意または重大な過失がある場合、過失に基づく責任の範囲で、責任を負うものとします。当社は、単純な過失について、法的な責任制限の対象に限り、責任を負うものとします(当社の問題に対する注意、重大な義務違反など)。
    1. 生命、身体または健康を害したことに起因する賠償
    2. 本質的な契約上の義務に起因する賠償(契約パートナーが常に信頼し利用する、契約の適切な履行に必要な義務)。ただし、この場合、当社の責任は、予見可能な一般的な損害の補填に限定されます。
  3. 第2項の責任の制限は、法的規制に基づいて、当社の担当者の過失による、または利益となる義務違反にも適用されます。これらは、当社が瑕疵を不正に隠蔽した場合、または製造物責任法に基づいて当社のソフトウェアや他のサービスの品質およびお客様の請求に対する保証を引き受ける場合、適用されません。
  4. 当社が義務違反の責任を負う場合、お客様は、瑕疵ではない義務違反により、本契約を撤回またはキャンセルすることができます。お客様の自由な終了の権利(特に、ドイツ民法典(BGB)§§ 650、648に基づく)は除外されます。また、法的な前提条件および結果も適用されます。
  5. 瑕疵によるお客様の賠償請求は、本ソフトウェアまたは他のサービスの引渡し後、1年で失効するものとします。これは、CADENAS GmbHが不正な意図について告発される可能性がある場合、またはサービスの特定の品質保証を引き受けた場合は適用されず、賠償額は、不履行に関する保証に基づきます。
  6. CADENAS GmbHのソフトウェアで提供されるサードパーティの製品データ(2Dや3Dのデータ、PDF製品データ、メタデータなど)の使用については、一切の責任を負いません。CADENAS GmbHは、利用可能なサードパーティの製品データが、実際にプロセスやコンポーネント、物理特性などに対応していることは保証できません。
  7. 当社の従業員による口頭の説明は、自発的なサービスです。当社の従業員によるすべての口頭の発言は、書面の確認書を使用する場合に限り、法的拘束力を有します。

§ 12 履行場所、管轄裁判所

  1. 両当事者の履行地は、アウクスブルクのCADENAS GmbHです。
  2. お客様が個人事業主、公法上の法人、または公法上の特別基金の場合、本契約に起因するすべての紛争の専属管轄裁判所はアウクスブルクです。これは、手続きが開始された時点で、お客様がドイツ内に一般的な管轄権を有する場所を有していない場合、またはお客様の所在地または通常の住所が不明な場合でも、同様に適用されます。
  3. ドイツ連邦共和国の法律が独占的に、または優先的に適用されます。国際物品売買契約に関する国際連合条約(CISG)は適用されません。

§ 13 条件の調整

  1. CADENAS GmbHは、すべての継続義務に関して、既存の契約条件に合わせて調整する権利を留保します。この場合、お客様には、変更が有効になる6週間前に、書面により変更が通知されます。
  2. 6週間以内に、お客様から異議の申し立てがない場合、新しい契約条件が適用されます。お客様に異議がある場合、すべての契約関係は変更されず、従来の契約条件が引き続き適用されます。この場合、CADENAS GmbHは、契約関係に関して終了する特別な権利を有します。

§ 14 データ保護、セキュリティ

  1. 当社は、お客様がデータを提供する目的でのみ、個人データを収集します。お客様の個人データは、CADENASグループ内でのみ使用されます。
  2. お客様は、適用されるデータ保護規則に従って、ビジネス関係に関連して受領したデータについて、当社が処理、保管、評価することに同意し、これを承認します。特に、お客様はここに、製造元が要求することなくお客様に連絡できるよう、当社が製造元にお客様の連絡先データを提供することに同意します。また、これにより、製造元は確実に、技術分野の変化に関する情報をお客様に伝達し、必要なサポートを提供することができます。
  3. 当社のデータ保護宣言および詳細なデータ保護情報については、当社のWebサイトをご覧ください(https://www.cadenas.co.jp/jp/company/data-privacy)。

§ 15 分離条項

本契約条件の個々の条項が無効になった、または抜け穴があった場合でも、他の条項の有効性は影響を受けません。法的な抜け穴があった場合、ドイツ民法典(BGB)§§ 133, 157に従い、補完的に解釈されるものとします。