小型位置決めピンメーカーの大きな成功:CADENAS 提供の 3D CAD ポータルによりドイツ DOCERAM 社の売上が大幅に増加

インテリジェントな CAD データの提供により、DOCERAM 社の位置決めピンが高級車メーカーの新しい車体工場で採用

ドイツの DOCERAM GmbH は、2019 年より CADENAS GmbH の eCATALOGsolutions をベースとしたデジタル製品カタログを使用し、高性能セラミック部品の 3D CAD モデルを提供しています。その後も徐々に対象製品を拡大し、大きな成功を収めました。大規模プロジェクト向けの供給契約にも繋がり、売上が大幅に増加し、その結果として高い ROI (投資利益率) を実現しています。一例として、DOCERAM 社は有名プラントメーカーからの発注に対し、位置決めピンの 3D CAD 製品データを容易に提供することができました。このピンは高級車メーカーの新しい車体工場でホワイトボディ製造に使用されます。

「この契約だけでも大幅な売上増に繋がっています。位置決めピンの完全な CAD モデルが、この契約に関連して世界中で 500 回以上ダウンロードされました」 (Jens Cremer 氏/DOCERAM 社、International Key Account Manager)

3D CAD 製品カタログ:ダイレクトなセールスコンタクト、プロジェクトへの参入拡大、社内プロセスの削減

「当社の CAD ポータルは、お客様にとっても当社従業員にとっても非常に役立っています。デジタルプランニングデータを簡単に多言語で提供できるので、今回のような国際的なプロジェクトには大きなメリットがあります。また、デジタル製品カタログによって、世界中のエンジニアと直接コンタクトを取ることもできます。例えば、プロジェクトに参加しているインドの設計エンジニアに何か不明な点があった場合、迅速かつ効果的にサポートすることができました」 (Jens Cremer 氏)

DOCERAM 社は現在、アナログ時代よりもはるかに深くプロジェクトに関わっています。

「部品メーカーである当社は、CAD ポータルのおかげで初めて一貫した情報を得られるようになりました。プラントメーカーのプロジェクトには、購買部門や設計部門との最初のミーティングから参加しています。以前のプロジェクトでは、メンテナンス時にしか参加していませんでした。これにより、常に最新の情報を得ることができ、お客様に根拠の十分なオーダーメイドのサービスを提供することができます」 (Cremer 氏)

eCATALOGsolutions テクノロジーにより売上が大幅に増加

DOCERAM 社のサクセスストーリーは続きます。3D CAD モデルを導入することで、社内プロセスのコストが大幅に削減されました。以前は、顧客からの製品データのリクエストがあると製図担当者が手作業で作成していました。eCATALOGsolutions は、150 以上の異なる CAD フォーマットのデジタル製品データをその場で生成できるため、この作業は部門の手を離れました。

「CADENAS 社のデジタル製品カタログサービスを採用したことは、DOCERAM にとって完全な成功でした。このサービスを開始して以来、世界中で数百人以上のアクティブなデザイナーが当社のポータルに登録し、数千点に及ぶ CAD ファイルをダウンロードしています。当社は既に 700 点の位置決めピンを新しいボディプラントに供給していますし、CADENAS 社の決定的な尽力のおかげで売上の大幅な増加を見込んでいます」 (Cremer 氏)

DOCERAM 社の 3D CAD製品カタログは同社ダウンロードポータルでご覧いただけます。

DOCERAM 社 (MOESCHTERグループ) の位置決めピンのより詳細な情報については、同グループのウェブサイトをご覧ください。


機械設計者・建築設計者が求める製品データとは? DX を推進する部品メーカー様必見の調査レポートを公開中

128000人の機械設計者・建築設計者を対象としたDXに関する調査レポートを公開

CADデータの配信についてのお問い合わせはこちらから

CADENASのデジタル製品カタログを使ってCADデータの配信を始めてみませんか?
ソリューションに関するご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

  • CADENASのデジタル製品カタログで何ができるのか?
  • 配信するデータの製作には何が必要か?
  • CADダウンロードで売上を増やすには?

※個人情報の取り扱い方針につきましては、プライバシーポリシーをご参照ください。

* は入力必須項目です。

Please calculate 5 plus 7.

資料ダウンロード

eCATALOGsolutions 総合カタログ

eCATALOGsolutionsの総合カタログです。3D CADモデルの配信を通じた販売促進ソリューションのメリットと、それを支えるCADENASのテクノロジーをわかりやすくご紹介します。

> eCATALOGsolutions カタログを見る

Go back